日本産BBQソースの魅力と多様性


BBQというと、アメリカやオーストラリアなどの西洋の文化を思い浮かべるかもしれませんが、実は日本にもBBQの歴史や文化があります。

日本のBBQは、地方によって様々な特色や工夫が見られます。例えば、北海道ではジンギスカン、九州では水炊きや焼き鳥、沖縄ではゴーヤチャンプルーなど、地域の食材や調理法を活かしたBBQが楽しまれています。


そして、それぞれの地方には、各地の特産牛に合ったBBQソースや名産の野菜を活かしたソースを使うことで、オリジナルの良さが際立ってきますね。これらのソースは、日本の伝統的な調味料やスパイスを使って作られており、BBQの味を引き立てるだけでなく、地方の風土や文化を表現しています。

日本のBBQの魅力や地方のオリジナル性の面白さが伝わってくれると嬉しいです。全国各地から厳選したBBQソースを紹介しています。


■アンバイソース 徳島県産

創業昭和7年。徳島で長年愛されている『かねこみそ』さん。老舗のかねこみそさんが厳選した米と大豆を使い、職人がこだわって丹念に作られたお味噌。

そのかねこみそさんの御膳味噌をベースにポン酢の酸味と上質な香りのするニンニクをプラス。

絶妙なバランスでブレンドされているので、お子様からご年配の方まで愛される味になっています。隠し味は「ゆず」だからこそ、また食べたくなる味に仕上がったのかもしれない。

お肉だけではなく、野菜にも合うソースです。

画像提供:楽天市場


■明治屋醤油のBBQソース 静岡県

静岡県浜松市で100年以上続く老舗の醬油屋さん「明治屋醤油」さんとバーベキュー協会がコラボした商品。国産の大豆と小麦で作る人気商品の四季造り醤油とかつお出汁がベースの和風BBQソース。

ビーフだけではなくチキン、ポークにも、海鮮の漬け込みにもお勧め。

こちらでは、伝統を受け継がれてきた醤油もセットで味を堪能してみてはいかがでしょか?

画像提供:楽天市場


■BBQソースホルモン 長野県

長野県でソースやドレッシングを製造販売する(株)信州自然王国のお勧め商品。

ニンニクと相性の良いコチュジャンや豆板醤を使用し、りんごと生姜シロップの甘味を加えてマイルドな辛味のBBQソース。名称の通り、ホルモンやモツにも合う。

肉の下味用に漬け込みでも野菜炒めや焼うどんもお勧め。

画像提供:楽天市場


■阿蘇の肉ソース 熊本県

熊本産トマトと七福醤油の醤油をブレンドした肉によく絡むソース。九州地方で特徴的な醤油を使用しているので、甘めな感じに仕上がっています。

その甘さと旨味のバランスで必要不可欠なのが熊本県産の完熟トマト。その完熟トマトを使用することにより、酸味と甘みと旨味がお肉の美味しさを引き出してくれる。

こだわりは、「とろみ」九州の刺身醤油には、甘みととろみがあるのが特徴。

そのとろみがこのソースにもあり、しっかり肉を包み込むように絡んで、肉とソースの味が口の中に広がる。

画像提供:楽天市場


■七代目こばやし 焼き肉のたれ 大阪府

明治5年創業の食肉の卸し・小売業のコバヤシと、寛正12年創業の大醤株式会社が開発した、お肉が旨くなるタレ。お肉に含まれる旨味成分のイノシン酸とニンニクや醤油に含まれる旨味成分グルタミン酸が絡み合うことで旨味が何倍にも引き出される。

さらに原材料に使用されている鰹と昆布のエキスも加わり旨味の相乗効果。

画像提供:楽天市場

ぜひ、日本のBBQソースをお試しください。あなたもきっと、日本のBBQに新しい発見や感動を味わえるはずです。

オコジョ朔太郎 旅行アイテム

旅行好きなクリエーター ■旅行・車中泊の必須アイテムの紹介 ■日常に便利なグッズやファッションを紹介 ■旅先や日頃からお洒落に過ごしたい ■愛犬と一緒に泊まれるホテルの紹介

0コメント

  • 1000 / 1000